かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

かもめ助産院のお産

   

ダウンロード初めての妊娠、出産。お産に対しての知識が漠然としかなかったところからのスタートでした。里帰り出産ということで実家のある横須賀で産院を探している時に姉2人の友達からかもめ助産院を薦められました。初めては何があるかわからないから医療行為がおこなえる病院がいいのでは?という声もあったのですが、やはり経験者の声を信じてかもめさんでの出産を決めました。世田谷ではマタニティークリニックで健診を受けていたのですが、流れ作業的で、健診時間15分、食べ物について質問した時は「廊下に表が張ってあるからそれをみて」という答え。初めてかもめさんで健診を受けた時、その丁寧さに感動しました。エコー時も、時間をかけて説明してくれもぐさの煙でいぶされる”燻蒸”など私の好きな時間でした。燻蒸中、いろいろ質問したり、世間話をしたり、出産への不安がだんだん解消されていく時間となりました。お産は思っていたよりスムーズに終わり、産後も思ったより体の回復が早かったかなと思います。それも毎食バランスの良いボリューミーな美味しいごはんのおかげです。夫がオムツの後始末でおこられたがありました。その後、今まで聞いてこなかった布おむつの洗い方や布おむつの使い方など積極的に調べ始めいい傾向へ。かもめさんで出産できてよかったと思います。ありがとうございました。(初産、M.Yさん)

 - かもめ助産院のお産