かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

かもめ助産院でお産して

   

初めてのお産でした。私が助産院で産むと聞くと心配している人もいました。でも、何かあった時は嘱託医もしっかりしているし地元では有名な助産院だったので自分自身は不安に思いませんでした。お産まではお灸、鍼灸をして身体を整え安産を目指しました。かもめ助産院での安産のお約束をリラックスしながら楽しみながら守ったお陰でもあるのかみんなが驚くほどの安産でした。入院生活は毎日美味しくてバランス彩の良いお料理で毎食楽しみでした。「美味しい」というと赤ちゃんが反応するのも笑ってしまいそうでした。子育ては初めての頃ばかりなので助産師さんたちが赤ちゃんの抱き方、授乳のしかた、沐浴、あやし方などたくさんのことを教えてくださいました。夜中でも泣き止まない声を聞きつけすぐに助けてくださって何度もホッとしました。実家での子育てになりますが「肩の力を抜いて」っていう言葉を忘れずに少しづつ母になれていけたらいいなと思います。産後ケアもしっかりしているかもめ助産院なので産後も安心して困ったことがあったら相談したいと思っています。

 - かもめ助産院のお産