かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

かもめ助産院でお産して

   

上の子をクリニックで出産した時に、陣痛室も家族が入れず、痛くてナースコールしてもなかなか人が来てくれなくて、孤独な戦いのようでした。生まれた時も「産んだ」というより、押し出されたような感じで疲れ切っていたのを覚えています。
次に出産することがあれば、絶対に家族一緒に赤ちゃんを迎えられるところで産みたいと思いがあり、アットホームな雰囲気にも惹かれ、かもめ助産院での出産を決めました。
実際に出産してみて、忘れていた陣痛の痛みに耐えられず、途中めげそうにもなりましたが、助産師さんが陣痛がくるたびにずっと腰をさすってくれて、とても気持ちが楽になりました。
はじめは夫の手でさすってもらうのも気持ちいいと思っていたけれど、助産師さんと夫のさすり方では痛みの和らぎ方が全然違って…。やっぱりプロの手の力は違うと改めて実感しました。いきみ方がわからなくなった時も声をかけてくれ、最後は自分で赤ちゃんを送り出してあげなきゃという気持ちがわいた時に無事に出産できてよかったです!
今回は予定日をだいぶ過ぎて、運動しても声をかけてもでてきてくれない赤ちゃんに気持ちばかり焦っていましたが、助産院でのいろいろなアドバイスや話を聞いてもらうことで赤ちゃんのタイミングを持つことができたと思います。
入院中も赤ちゃんとゆっくり過ごせ、ごはんはおいしくて毎回完食でした。もし、また授かることがあれば、次もこちらでお願いいたいとおもいます❤

 - かもめ助産院のお産