かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

貴重な時間

   

お世話になりっぱなしの5日間、ありがとうございました。
家から歩いていけるという理由でかもめ助産院を選んだのですが、散歩がてら歩いて通う健診は妊婦の時の楽しみの一つでもあり、出産を経て近所にこんな環境で産める場所があって本当によかったなぁと改めて思いました。

陣痛がきていつ終わるともしれない出産までの間、いつも気にかけ、声をかけてくれたり、腰をさすってくれたり、声を出せば届く範囲内に助産師さんたちがいるというのはとても安心でした。

お産は想像を絶する痛みと格闘した時間でしたが、子どもがでてきた時はすっかりその痛みは吹き飛びました。自然分娩で畳の部屋でたくさんのこともを取りあげてきた助産師さんたちの手を借りて家のようなとてもリラックスした空間で産めたことが大きかったと思います。

産まれてからは分からないことだらけでしたが、母と子がともにいつ時間を一番に大事にしてくれて、また夜泣きや寝不足で寝られない時はすかさず面倒をみてくれたり、その気づかいにとても助けられました。
産まれてほんの数日なのにくるくる表情を変え、成長していく様をゆっくりみられたのは本当に貴重な時間でした。

産後の骨盤マッサージ、とても気持ちよかった…
産むだけがお産ではなく、産後の母体のケアも大事なんだというのを知りました。

そして毎回食事の時間が楽しみになるくらい3食の食事が彩り豊かでどれも美味しく、旦那さんがいた時、少し味見をしてもらい、こういうのを家で作ってくれるように頼みました。(よく料理はしてくれるのですが、味付けが濃いので)
またこれからもお世話になると思いますが、よろしくお願いします。

 - かもめ助産院のお産