かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

母性看護実習

   

IMG_1839昨日から看護学生さんが2名母性看護の実習に来ていました。
今日、朝から陣発の産婦さんが来られましたので、お母さんのご了承をいただいてお産の時に1名立ち会わせていただくことができました。
ありがとうございました。

お産に立ち会うという経験からどのようなことを感じ、学びを得たのかなあと思います。

自分の看護学生時代、どうだったかなぁ。

もうすでに25年以上の年月が流れているので、思い出したくても難しくなっているのですが、

ただ、
もう1回看護学生に戻りたいかと聞かれれば「No!」と答えるはずだということだけははっきり断言できます。

今の時代も私たちとは違うことでの大変さもあるはずです。

私たちも後輩を育成するためにも助産師学生だけではなく、看護学生から実習をお引き受けして、一人でも助産師学校に行きたいと言っていただけるように頑張りたいと思います。

 - 未分類