かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

ICM

   

IMG_1673現在、カナダのトロントで3年毎に行われるICM、助産師国際会議が行われています。
かもめ助産院の院長の鈴木も参加しています。

これは世界各国の助産師が世界規模の出産をはじめとする女性を取り巻く問題、子ども達の問題などを話し合います。
日本は少子化が大きな社会問題ですが、他の国では周産期死亡率も日本とは比較できないほど高かったり、衛生環境が悪かったりなど、問題は山済みです。
そんな状況を理解し、どうしていこうかと考えていくことが助産師にも必要なことだと思います。

日本の今の状況を何とかしたいという助産師もいる、世界に目を向ける助産師もいる、
いろんな助産師がいていいんだと思います。

ぜひ、次回のICMには参加したいという若い助産師さんが増えるといいなぁと思っています。
 

 - 日々の出来事