かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

自由研究で表彰されました

   

嬉しいお知らせを先日いただきました😄

『長男の自由研究がよこすかこども科学賞というものに出品され努力賞に入賞しました😱
明日、横須賀市教育委員会主催の表彰式に行ってきます★
担任の先生はもちろん、面識のない先生、教頭先生、校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
胎盤のことなど、先生方も勉強になったそうです。
長男が、助産院じゃなかったらこんな自由研究出来なかったから、かもめさんにお礼しに行きたいと言っているので近々お伺いさせてもらいます😋』

これだけでもすごくテンションがあがりました❗️

そして、今日午後に
『表彰式の帰りで~す』と、3人でよってくれました💕

お兄さんが調べた
1ヶ月の授乳回数、おしっこ・うんちの回数、弟の体重の推移などを毎日つけたこの表から、
授乳回数が毎日同じ回数ではないこと、
授乳回数が多い日の翌日は体重の伸びがいいことなど
が、わかります。それだけでなく、1ヶ月過ぎると授乳回数が減り、それでも体重は増えていることがわかります。

これをぜひ、お産にされるお母さん・お父さんに見せてあげたいと思いました。
お母さんも
『こんなに授乳回数が多いけど、ずっとじゃないよって教えてあげたい😊』と話していました。

確かに…

 - 日々の出来事