かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

満月だから

   

月今日は満月。
満月、大潮、気圧がかわるなどなど、
「こんな日はお産多いでしょ?」と聞かれたりするキーワードがあります。
絶対ではないけど、「そんな感じするよね~」と助産師も思っていたりします(^^)
私たちが助産師になった時にはそういう迷信(?)のようなことを行ってくるお母さんも多かったように思います。
 
今も聞かれないわけではありませんが、
それはかもめ助産院でお産するお母さんだからなのかもしれません。

現在はお産の状況も様々で、計画分娩、無痛分娩を希望される方もいますし、自然分娩を希望される方もいます。
産婦さん自身もご病気があっての妊娠だったり、お産に対しての不安が強すぎたり、自然分娩以外を選ぶ方にもそれぞれ理由がおありだと思います。

しかし、赤ちゃんのこと、ご自分の身体のことを考えれば、やはり可能なかぎり自然分娩をおススメします。

自分たちでいうのもなんなのですが、
妊娠中から産後、育児にかけてトータルでみていけるのがかもめ助産院の強みです。
横須賀市助産師会の会員として、役員として地域のお母さん方や行政の方とのお付き合いが長いのも強みだと思います。

横須賀市は私たちが開業した時のような分娩施設が足りない状況ではありません。
だからこそ、お産される妊婦さんには自分が何を1番にお産される施設を選ぶのかをよく考えていただき、施設を選んでいただきたいと思います。

満月と雲動きを見ながら、ふと、こんなことを考えています。

 - 日々の出来事