かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

母親学級①

   

IMG_03558月になり、変な天気が続いていますね。そしてこの蒸し暑さ。つらいですね~。妊婦さんはさらに暑いですよね。
今日は母親学級①を開催しました。今日は夏休みということもあり、参加された方は2人。そして、2人とも3人目の経産婦さん。
経産婦さんだと母親学級に参加されない施設もあったりするようですが、かもめ助産院の母親学級は初産・経産、関係なく参加していただいています。
今日のおふたりは「3人目のせいか、体が重く感じるし、疲れやすい感じがします」と。そして「やっぱり、年のせいですか?」と聞かれました。
そうなんですよね~。
初産の時から考えれば、年齢を重ねている分、前は2・3日でずいぶん疲れがとれてたのに、今は1週間近くかかっても仕方がないんです。でもそれを自覚していてくだされば、「今日は疲れたから、あまり無理せず、早めに休もう」という行動もしてくれると思うんです。そうすれば、疲れがたまりすぎることもないと思うんです。
そんな簡単なことの積み重ねで妊娠生活も変わってくるのではないかなあと思って、母親学級ではお話させていただいています。
かもめ助産院の母親学級は他の施設でお産される方でも参加可能です。ぜひ、ご興味のある方はお申し込みくださいね。

 - 日々の出来事