かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

横須賀市助産師支援研修会

   

IMG_1372 昨日、横須賀市助産師支援研修会がありました。横須賀市の事業として助産師復職支援研修から離職防止の支援研修と助産師の研修会を10年続けてきました。
それが今年度をもちまして終了となります。昨日はその最後の研修会でした。
人もなかなか集まらず、講師に来て下さった先生に申し訳ないなと思った事も何度もありましたが、今回は50人弱のお申し込みをいただき、たいへんうれしく思っています。
午前中は産後ケアの現状というテーマで院長の鈴木も講師を務めました。お産だけでなく妊娠から産後までの切れ目のない支援ということで実施されている産後ケアですが、いろいろな諸問題もでてきています。今後、でてきている問題を一つずつ解決していくことが、お母さんと赤ちゃんのためにも大切なことではないでしょうか。
行政との連携もさらに密にし、取り組んでいきたいと思います。

 - 日々の出来事