かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

春休み企画を開催!

   

IMG_2273

今日は午前中に『親子で聞きたいいのちの授業』、午後からは『妊娠前に知っておきたいこと』というお話会をしました。

フッと、2週間くらい前に思いついてやろう!となったものの、開催することができてよかったですぅ。

午前中にはかもめ助産院で生まれたお子さんが2人…こんなお話を聞けるお年になったんだなあと感動すら覚えます😊
本当に成長したのがよくわかります💕

お子さんにもお母さんにも感想を書いてもらいました。その中に「いのちって思ってたよりたいせつとおもいました。」と書いてくれた子がいました。
これだけでもやってよかったなあとこちらも思います。
ありがとう😌

午後は開催が危ぶまれましたが、お母さんと一緒に高校生のお子さんが参加してくれてました。
ちょっと恥ずかしかったかもしれませんが、真剣にお話を聞いてくださいました。
そして「将来がもっと楽しみになった」と感想をいただきました。
午後もこの言葉だけで開催できてよかったと思います。

自分がどんな風にお母さんの子宮の中で成長してきたのか知ることは、子どもたちだけでなく大人も「いのち」を考えることになるのではないかと感じました。

また、夏休みにやってみたいなあと思います。

今度はもっと事前に広報しますね。

おたのしみに~

 - 日々の出来事