かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

つなぐ

   

午後から(公財)かながわ国際交流財団主催の講演会に参加してきました。

4回行われる講演会の今日が第1回目。

テーマは「お産をめぐる文化の違い~多文化共生社会に向けて~」ということでお誘いいただきました。

病院で仕事をしていた時から外国人の妊産婦さんを多く見かけていましたし、助産院を始めてからもいろいろな国の方がおこしくださってます。
確かに文化の違いを感じることも多いのですが、どこの国の方でも日本でお産してよかったと思っていただけるようにしていきたいと思っています。

そして、これのテーマのように今回の講演会を通じて、かながわ国際交流財団の方々や講師の城川先生と『つながり』を持てたことがたいへんうれしく思います。IMG_2484

 - 日々の出来事