かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

お母さんたちの気持ち

   

67_14563322産後ケアや母乳相談でお母さんたちから、色々なお話をお聞きします。かもめでお産された方ではないことが多いので、お母さんたちも妊娠中や出産のことを知らない施設のスタッフだからこそ、話しやすいのかもしれません。
自分の想像していたお産や産後とは違うことに対応できずに日にちだけが過ぎていってしまったとか、赤ちゃんが泣くと自分もどうしていいのかわからなく焦ってばかりいるとか、いつおっぱいがほしいかと赤ちゃんに張り付いているとか、目に見えない母乳がちゃんと飲めているのか不安で仕方ないなど、本当に赤ちゃんもそれぞれ違うように、お母さんの心配になるポイントもそれぞれ違うんだなあと改めて感じます。
先日、お会いした産後のお母さんに「妊娠中にこんなこと知っておいたら、もっと気持ちが楽になったかもということってありますか?」とお聞きしたら、「母乳が一番良いのは知っていたが、母乳だけ吸わせていたら、哺乳瓶が使えなくなることもあるって知りたかった」とのこと。このお母さんは目で見える哺乳瓶で確実な量を飲ませて安心したかったのだそうです。私達からすれば、母乳飲めているし、赤ちゃんの体重増えているし、何にも問題ないよねと思うのですが、お母さんからすれば、何一つ安心ではないんです。
ですから、私達のお母さんたちのケアもいろいろな面で見直しをしたり、その方が望むことや心配ごとを理解して一緒に考えていければいいなあと思っています。

 - 日々の出来事