かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

うれしい出来事

   

akachan_junyu今日、1ヶ月健診でお越しのお母さん。
1人目もかもめ助産院でお産されていますが、おっぱいのトラブルが多く、赤ちゃんの体重の増えもゆっくりでお母さん自身もいろいろ心配されていました。今回、2人目で前回のこともあるので、ご本人も私たちも心配していたのですが、今回は順調に経過していました。
ご自身でも「前回はトラブルが多くてそのことばかりに集中していたけど、上にいるとそんなことばかり気にしていられないし…でもあんまり考えこまないのがよかったのかも」と話しいました。確かに「なんでこんな風にばかりなるの~」と考えているとかえって繰り返しトラブルが起きたりしているかも…。おっぱいもお産と同じようにリラックスが大切ですよね。お母さんがイライラしていたら、赤ちゃんも落ち着かないですもんね。
そこでちょっとおっぱいトラブルが続いているかもと思われるお母さんは
体調を崩していませんか?
便秘はしていませんか?
水分量はどれくらいですか?
お食事はきちんと食べていますか?早食いになっていませんか?などなど・・・
お考えになってみてくださいね。

 - 日々の出来事