かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

いのちの授業

   

昨日、いのちの授業を市内の小学校で行ないました。

行なわせていただくようになって7年目になります。

今年はいつもより多くの赤ちゃんとお母さんとお父さんが初参加してくれました。

妊婦さんも子どもたちのために赤ちゃんの心音を聞かせてくれました。

本当にありがとうございました。

子どもたちも赤ちゃんと触れ合うことで色々なことを考えてくれたと思います。

泣いている赤ちゃんをみて、何とか泣き止ませようとあやしてみたり、なんで泣いているのかと考えてくれたりしていたそうです。

ずっとその優しい気持ちを大切にして欲しいなあと思いました。

そのあとに自宅分娩があり、とても素敵なお産でとてもHappyな気持ちで1日が過ぎました。

IMG_0564

 - 日々の出来事