かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

助産院で出産すること

   

ダウンロード以前は「助産院でお産するというと、横須賀に助産院があるの?とびっくりされる」という方も多かったのですが、お陰様でちょっとずつ助産院があることは認知されてきているようなお話も聞こえてきて嬉しく思っています。
助産院でお産ができる方は持病がなく、健康で妊娠経過にも問題なく正常なお産をされる方です。そのため、超音波で赤ちゃんの大きさを診て予定日も決めていきますので、初診が12週未満の方と嘱託医の先生と決めさせていただいています。(どこの病院でも初診が12週未満であればお受けできます)
助産院という正常な妊娠、出産を取り扱うところだからこそ、きちんと線を引いて対応しています。これはかもめ助産院だけでなく、どの助産院もきちんとしたルールを決めて対応しているはずです。
もし、助産院でお産を考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、12週未満のうちに診察を受けていただくよう、お願いいたします。
また、緊急の時はどこに行く事になるかとご心配され、見学の時ご質問されることがあります。当院は横須賀市立うわまち病院が嘱託医療機関ですので、転院先はお母さんも赤ちゃんもうわまち病院なります。その点はその時に探したりしなければならないことはありませんので、ご安心ください。

 - 医院からのお知らせ