かもめブログ 横須賀市の助産院

妊産婦さんの声や日々の出来事をお伝えする「かもめブログ」ようこそ

お話会…続き

   

IMG_1950お産についてのお話をさせていただきました。
雨ということもあり、参加者は多くはありませんでしたが、妊婦さんの参加もあり、楽しく有意義な時間を持てました。

経産婦の中には前のお産でこんな感じで嫌だったなあと思いながら、また同じ分娩施設でお産される方がいます。
嫌だったことより、良かったことが上回っているから、また同じところでお産されるのだと思っていました。
例えば、先生があんまり好きじゃないけど、助産師さんたちが信頼できるからとか、逆に先生がとても信頼できるから、ちょっと他のスタッフに言われたけど気にしないようにしようとか。
そんな、気持ちがあるのかなと…

でもそういうことばかりではないらしい…

「そこしか知らないから、別にいいかなぁと思って」、「夫や親が同じところでいいんじゃないっていうから」などの声もあるのです。

どこの施設でお産するのを選んでも、それはお産される方の自由です。産みたいと思う施設で産めないという状況になることだってあるので…

でもやっぱりお産する本人が一番お産に無関心になってもらっては困るのです。
お産されるのは自分なのですから。

そういうことも伝えたい。それがお話会を開催していこうと思った始まりです。

そんなお話を聞きたいというお母さん方がいましたら、どこにでも伺いますよ。
お声かけください。

久里浜の青春堂さんでの開催は毎月第2土曜日14:00~の予定です。
これからも続けていきますので、お時間の合えばぜひお越しください。

 - 日々の出来事